スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

何となく出来た

初フランスパンです♪
私にもそれらしきものが出来るのか?とりあえず試してみよう
くらいの気持ちでやってみたんですけど、、、 案外まともです。
フランスパン2
クープは鉛筆立てに入っていたカッターナイフをよ~く洗って(爆)
古すぎて切れないし^^;
茶こしがないので粉は適当にふって(爆爆)

ビニール袋の中で発酵と捏ねの作業を一緒に進めるというレシピ。
発酵して膨らむ力をビニール袋で抑えられて
その圧力で捏ねの状態をつくるんだそうです。
予定では低温で5時間発酵させるつもりでした。
でも・・・ 3時間でビニール袋破裂!!(>_<)
生地がにょろり~と出てきていたので仕方なく分割・ベンチタイム。
まぁでも、美味しかったですよ~。 初めてにしては充分です。
フランスパン専用粉じゃなくても、オーブンにスチーム機能が付いていなくても
それらしきものは出来るということがわかったのでまた作ってみたいと思います。

私はフランスパンにイチゴジャムをつけて食べるのが好き♪
明日の朝はガーリックトーストにしてみよう! 残ってたらの話だけどね(笑)
ジャムをのせて




リズパパが庭に綺麗な花を植えてくれました♪
薄い黄色って好きだな~  リズパパのような優しい色。
 パパの花

私は何色だろう。。。
 リズパパが植えました

ピンクよりこちらに近いかな?
 父さんの花

スポンサーサイト

2011/02/22 15:32 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

