

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ヨダレ

マテ中のリズ。
ジャーキー、ガン見!!(笑)
ぽたぽたヨダレも写ってます。
床の拭き掃除したばっかりだったのになぁ~。
鼻の傷22





6月で7歳になるリズ。
6歳半くらいから急に顔が老けてきて
同じ頃から目やにも出るようになりました。
サラのドロッとした目やにとは違って
リズのはすぐにカチカチになるタイプなので
とってあげるときちょっと痛いようで
毎日「がぁーーがぁーー」と文句を言ってます。

鼻の上に傷があるのがわかりますか?
最近こういう傷がいっぱいあります。
特に足に多くてあちこちハゲているのですが
どこでこうなっちゃうんだろう?
鼻の傷


2008/03/11 01:23 | 日記COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

かわゆい!!

リズ姉さんのガン見かわゆいv-238
田吾作もお菓子をガン見しながら「まだですか??」と
言わんばかりに私を上目遣いでチラチラ見ながらヨダレダラダラ^^;

それにしても、もう7歳v-237早いですよね。
田吾作もひと足早く5月に7歳になります。
昨日シニア用のゴハンを買ってきました。
そろそろ少しずつ混ぜてみようかな・・・なんて思ってます。

No:88 2008/03/11 18:54 | floor #/5vwt0Ak URL [ 編集 ]

おやつを前にするとヨダレたれますよねぇ~(笑)
でもサラは髭に吸収されるので全然落ちないんですよ!

田吾作くんも7歳ですね。
シニア用フード、私も気になっていました。
何だかちょっと寂しいような気もしますが
元気で長生き!してほしいですよね♪

No:89 2008/03/11 20:52 | リズママ #- URL [ 編集 ]

うちの子たちはだいぶ早くからシニア用ごはんだよw
(肥満傾向にあるため)
ここちゃんも既に普通ごはんからライトに替わりました。
うちはみんな太りやすいからなぁ。

チャコさん、最近具合が悪い日が時々あるの。
年齢が10歳を超えるとこういう時本当に心配よね。
普段から気をつけていなくちゃと思ったよ~。

それにしてもリズちゃんのヨダレ、凄いなぁw
かりんさんはヨダレ垂らすことがあるけど
チャコは具合が悪い時以外ヨダレを垂らしたことがないよ(笑)

No:90 2008/03/11 23:22 | ちゃこぽん #hIs5x0pk URL編集 ]

ちゃこぽんへ

できることなら美味しいものをいっぱい食べさせて
たっぷり運動して消費させられればいいんだけど・・・
リズサラが食べている量って凄く少ないんだよね。
今の体重を維持させるためにドライフード1日に
リズ(105g) サラ(50g)しかあげてない。
見た目、そ~と~少ないよ!可哀相なくらい。
でも2人とも肉付きがいいんだよねぇ~^^;
シニア用に換える時期は病院の先生と相談してみます。

チャコちゃん、心配だね。
体力が衰えていくのは仕方ないことだけど
病気はしてほしくないものね。
元気な婆ちゃんで長生きしてほしいよ、みんな。

No:91 2008/03/11 23:50 | リズママ #- URL [ 編集 ]

ありゃ??
うちの田吾作も1日100グラムなんですが普通と思ってました・・・^^;
それを2回に分けてあげるから、確かに食器の中は少ないですね。
それにしても昨日シニア用を買ったとき、ちょっぴりせつなかったぁ・・・^^;

No:92 2008/03/12 12:53 | floor #/5vwt0Ak URL [ 編集 ]

リズサラちゃんも少ないご飯なんだね~。
うちはもっと少ないよ(小さいから当たり前だけどw)
1日につき、チャコは38g、かりん30g。
ちょびは46g、ここあは30gです♪
(猫はカロリーなんかが若干違うけどね)
もうねぇ、本当に少ないのよ(笑)
可哀想な時は、お湯や鶏で出汁を取った野菜スープを
フードにかけてあげたりすることもあるよ。
うちの犬たちがシニア用(ライト)を食べ始めたのは
確か2~3歳くらいから。
心臓が悪いと太らせるわけにはいかないから仕方なかったんだけどね。
シニア用に切り替えたら、量は今より少し多く食べられるかもね。

No:93 2008/03/12 13:05 | ちゃこぽん #hIs5x0pk URL編集 ]

floorさんへ

フードの袋に目安として載っているのは
体重10キロで170g、15キロで230gって書いてあります。
リズは12キロなのでこれを目安にして与えると
200gは与えないといけないことになるんですけど
それじゃ今の倍でしょう~!!
すぐにブーちゃんになってしまいますねぇ^^;
1日中牧羊犬として働いているワンコなら
そのくらい必要かもしれませんが・・・

ホームセンターでシニア用に7歳からって書いてあるのを見た時
私もすごく切なかったです。
リズがもうそんな年齢になったのか・・・って
その時初めて知って胸がキュンとしました。

No:94 2008/03/13 00:45 | リズママ #- URL [ 編集 ]

ちゃこぽんへ

うちは2回に分けてあげるから
サラの場合1回に25gなんだけど
本当にこれだけ?って毎日思うよ。
ちゃこぽんちはもっと少ないんだね~。
粒数、すぐに数えられるでしょ(笑)

チャコかりんちゃんは早くからシニア用だったんだね。
カロリーが抑えられる分ちょっとだけ多くあげられるのなら
リズサラ、嬉しいかも~~(^^)
うちの子達はどんなフードでも美味しく食べられるから
シニア用を食べてくれるか・・という心配はないけど
前に1回だけライトを試してみたとき
ウンチが砂のようにポロポロになって大変だったから
それだけがちょっと心配なんだよね~。
ちなみにt/dもその傾向にあるので
半分はアダルトを混ぜて何とか調整してます。

No:95 2008/03/13 01:11 | リズママ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

