スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ミラクル

コタツ布団をめくると。。。  今日もいましたコタツ犬(笑)
さ~ちゃんの春はまだまだ遠いねぇ。
2011こたつ

一昨日はリズさんがコタツ布団にゲェ~。
お散歩中に食べた大根が消化されずに出てきました。 
掛け布団はカバーをしているので布団自体は汚れませんでしたけど
敷き布団が汚れてしまったのでとりあえずその部分だけ洗面所で洗って
夜リズパパが帰って来てからコインランドリーに行って来ました。
リズのゲェ~の洗濯に1500円も使ったぞ(T_T)
春は遠い




↑の話の後にどうかと思いますけど・・・
次は美味しいお話です(笑)   初シュークリーム♪
初シュー
見ての通り平べったいです(爆)
卵を入れ過ぎちゃったんですよ。 でも生地を捨てるのももったいないし
どうせ練習だからとりあえず焼いてみようと思ってオーブンに入れてみたんです。
卵が多すぎると膨らまないと何所かに書いてあったので膨らむことは期待せずに
シュー生地というものがどうやって焼けていくのかそれを見てみたかった。。。

でも!  そこそこ膨らんだぁ~~♪♪
生地が緩々だったのですぐにぜ~んぶくっ付いちゃって
焼き色が付く前は1枚の巨大はんぺん?おばけマシュマロ?といった感じでしたけど
焼きあがりをちぎって離してみたら何となくそれっぽくて、しかも美味しい!!

絶対失敗だと思っていたのに、初めから美味しい生地が焼けるなんてミラクルです(爆)
それにクリームもめちゃめちゃ旨旨だったんですよぉ~。
カスタードクリームとホイップクリームを混ぜました。(練乳も入ってます)
苺はサムベリーの完熟紅ほっぺ♪

不細工だけど。。。
今まで食べたシュークリームの中で1番美味しぃじゃないのぉ~♪♪
(バニラビーンズも洋酒も入っていないけど
 香りの高い甘~い甘~い苺がいい仕事してくれてま~す)

実はコンビニのシュークリームは1個で気持ち悪くなってしまうんですけど
この手作りシュー昨日からもう5個も食べてしまいました・・・ どうしましょう(笑)

スポンサーサイト

2011/03/04 13:52 | 日記COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

リズママ、初シュークリーム凄いね~!!
シュー生地って意外と難しいんだよね。
私も何度かチャレンジしたけど、2回しか成功してないよi-229
生地作りの上にクリームも作らないといけないから、
私はもうコンビニやケーキ屋さんにまかせることにした(笑)

リズ姉さんはその後大丈夫?
サラちゃんがコタツから出ると、春が来るのねぇi-237

No:1402 2011/03/04 16:07 | ももっち #- URL [ 編集 ]

ももっち

初シュークリーム、成功とは言えないけど
ビックリするほど美味しかったよ~(^^)
私ね、面倒くさいことして作り上げていくから楽しいのかも。
料理の感覚じゃなくて、作品を作ってる感じ?(笑)
だから苺の可愛らしさだけでもうウキウキしちゃうんだ~。
変わり者だから器具とか持ってなくても全然平気で
絞り袋もないからビニール袋使って絞ったんだよぉ(爆)
次はチョコ塗るぞー!!

リズはたぶん大丈夫。
道端に生えてる大根を食べるのはいつものことだけど
飲みこんだ欠片が大きかったのかも。
(とられると思って慌てて飲みこんだ?)
ほんと困ってるんだよねぇ・・・大根娘には・・・

サラというより、私がコタツから出ないとねぇ^^;
ももっち、私達今年はいつまで冬眠続ける?(爆)

No:1403 2011/03/04 21:53 | リズママ #- URL [ 編集 ]

美味しそうなシュークリーム!
私は面倒で作らないけど、リズママはパンにしてもお菓子にしても
手のかかるものの方が好きみたいだね(*≧m≦*)ププッ
私はずぼらだから混ぜて終わり!とかそういうのが好きです(爆)
リズちゃん、大根食べる時は
新鮮なのをしっかり噛んで食べようねぇ・・・(^^;)
お大事に!

↓長生きだったサムくん、ついに・・・(T-T)
お兄さん、寂しくなっちゃったね・・・。

No:1404 2011/03/05 11:24 | ちゃこぽん #hIs5x0pk URL [ 編集 ]

ちゃこぽん

シュークリーム美味しかったよ~♪
2日で私は6個リズパパは5個食べました。
病気にならないか心配です^^;

大根がねぇ、リズ好みになってきてるの。
途中で折れてジュクジュクになったり
抜けたものが干からびてたり
リズにはそれがとっても魅力的みたい(T_T)

今日も苺買いに行って話を聞いたんだけど
サム君ガンだったんだって。
昨年最後に会ったときに「足を痛がる」って
お兄さんが言ってたんだけど
それからすぐに足にガンが見つかって鼻にも転移してて
手術もしたんだけど鼻のガンが再発したんだって。
最後は外へ連れ出しておしっこをさせようとしたけど
しなかったから抱きかかえて連れて帰ろうとしたら
お兄さんに抱かれておしっこをジャーってして
そのままカクッっていってしまった。。。

聞いてて泣いちゃいそうだったよ。
お兄さんのような人はあんまりいないよ。
私のように誰かに教えられて段々と愛情が深まっていくんじゃなくて
最初から気持ちが寄り添ってるんだもん。
今年もサム君が元気でいてくれたら
Eggiさんと一緒にサムベリーに寄ろうと思ってたから残念です。

No:1405 2011/03/05 23:47 | リズママ #- URL [ 編集 ]

ご存知かもしれませんが、紅ほっぺって静岡生まれのイチゴなんですよ (^▽^)
他の品種に比べて、酸味をしっかり残しているから、甘ーいクリームなんかにも良くあうんですよね。
遠く鹿児島の方にも喜んで食べてもらっていると、生産者でもないのになんか嬉しいです。

鈴のお留守番が可哀相に思えていた頃、仕事辞めて、連れ合いも一緒に車で移動するような仕事ができたら良いな~、なんて考えていた事があったんです。
昨年サムベリーの記事を読んで、私の夢だったな~、と思っていたんです。
サム君はいつもお兄さんと一緒にいられたから、きっとたくさんの楽しい思い出を持っていったんでしょうね。
悲しいけれど、心が温かくなりました。


・・・、っと、記事の内容とはかけ離れたコメントになっちゃいましたね(汗)

No:1406 2011/03/10 12:55 | 蜜柑 #vIXFS59k URL [ 編集 ]

蜜柑さん

知らなかったですよ~ 静岡生まれの紅ほっぺ!
見た目が可愛いんですよね~ ぷっくりしてて♪
確かにクリームによく合っていました。
甘さが負けないので超~~美味かったです!!

サム君、本当に大切にされていたんですよ。
苺屋さんのログハウスの中いっぱいにサム君の写真が飾ってあるんですけど
あの空間はサム君へ対するお兄さんの愛情がいっぱいあふれていて
私まで胸がキュンとします。
寂しいけれど、最後はお兄さんの腕の中だったこと
いつも一緒にいられるから適ったことなんでしょうね。
本当に、いつも家族全員一緒にいられるような仕事があったらいいのにね。

No:1408 2011/03/11 01:35 | リズママ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

