スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

春分の日

休日の朝食。
焼き立てのパンにグリーンコープの美味しい照り焼きミートボールをサンド。
やっぱり手作りっていいなぁ(^^)
 ミートボール

今日は月1でやってくる『体力が著しく衰える日』なので
リズパパと洋画を見たりしながら夕方までのんびり過ごして
4時頃からお散歩へ出掛けました。
急ぎ足

リズ姉さんったら、わざと葉っぱをムシャムシャ食べて
「ほらお母さん、私葉っぱ食べてるわよ~」って
見上げておやつの催促をすることがあるんです。
『葉っぱ食べればおやつがもらえる』とおかしな関連付けがされてしまって
母はちょっと困っていました。

それで少し考えて、『葉っぱを食べる』→『おやつが貰える』ではなくて
『お母さんについて来てくれた』→『ありがとう。良い子ね~♪ のおやつ』
とわかってもらうために
行ってほしくない場所(畑の脇の大根や葉物野菜の落ちている場所)では
リズの引っ張りに負けないように立ち止まることにしました。
でも決して引き戻したりはしませんよ~!
ただじ~っとしてるだけですが、そのうちリズが振りむいて私の顔を見上げ
「あっ!」と一瞬何かを思うような表情でこちらへ近付いて来ます。
このタイミングで「リズ お利口さんだね~」って言いながらジャーキーをあげています。
そうすると野菜への執着は捨てて前へ進んでくれるようになりました。
タイミングって本当に大事ですねぇ。
 我慢くらべ

でも、ここは田舎。
1つ畑を無事に通過してもまた次の畑。
私が出店のイカ焼きやトウモロコシや甘栗の誘惑に負けてしまうのと同じかな?(笑)
 スタコラ

正直言ってリズとのお散歩は大変です。 自由過ぎて^^;
だけど、あまりにも楽しそうに歩くので
これからもリズのペースでお散歩させてあげたいなぁ~というのが本音です。


チュチュへの反応はいいですよ♪
 良い子ね~

スポンサーサイト

2011/03/21 23:17 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

