

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

夫の愚痴

早朝、なでしこJAPANを応援してからお散歩へ。
6時を過ぎていたけど涼しい風が吹いていて
暑くもなく気持ちの良いお散歩でした。
なのに、帰り道ショックな出来事が・・・

 7月の朝

この通りは竹藪が続いていて、ここへゴミを捨てる人がいるんです。
野菜や果物が捨ててあることもあって
今日はリズパパとペアだったリズが何かを食べてしまいました。

私とサラは少し離れた所を歩いていたのですが
大声で怒鳴るリズパパの声にビックリして何事かと近付いていく間も
「こらー こらー」とリズはずっと怒鳴られていました。
人の怒鳴り声って久しぶりに聞きました。
正直言ってリズパパの顔が鬼のように見えてとてもショックを受けました。

私だって2年前までは叱ることもありました。
でもEggiさんと出会って
もっとリズサラの気持ちに寄り添いたいと思うようになったんです。
最初は耳で聞いたことをただ頭で考えるだけで
「優しくしなきゃ」「尊重しなきゃ」ってただ必死で
まだ心の中では上手くいかないことへの苛立ちもありました。

それが今では、リズサラに対して「腹が立つ」ということが何1つないんです。
心の中では怒りながら「叱ってはいけない」と自分に言い聞かせることと
心の中に怒りの感情がまったく芽生えないこと、この2つは大きく違うと思います。
リズサラにいつも言ってるんですよ。
「お母さんが優しくなったから、リズサラも優しくなったね~」って。
ワンコは飼い主の心をお見通しです。


はよこーい

普段は穏やかな人なんですよ、リズパパも。
でも怒鳴ったり叩いたり(叩きませんけど^^;)するのは
感情の爆発であって愛情とは別のものだと思っています。
今朝起きたことは私達飼い主の注意が足りなくて起きたことですからリズは悪くない。
道端に生えていたり落ちていたりする野菜を拾って食べてしまう子ですけど
私とペアの日は 「チュチュ」 や 「おいで~」 の声で
野菜を諦めてこちらへ来てくれるんですよ。 おやつが目当てですけど。

夫よ、 わかったか。


ミルクハースサンド
こちらは、夕方小腹空いたので作りました。
昨日焼いたミルクハースでハムチーズサンド♪
一応 夫にも食べさせました。  美味しかったそうです(爆)


2011/07/14 23:33 | 日記COMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

>心の中では怒りながら「叱ってはいけない」と自分に言い聞かせることと
>心の中に怒りの感情がまったく芽生えないこと、この2つは大きく違うと思います。

本当にその通りですね。
この言葉、ルークはもちろんのこと、子供たちと接する時にも肝に銘じたいと思います。
ありがとう!

No:1491 2011/07/15 05:01 | nao(るーくまま) #- URL [ 編集 ]

本当にそうですよね。
私もこの気持ちをいつも心がけています。
言葉に表すのは難しかったけれど、リズママさんのおっしゃるとおりです。
怒りが芽生えないって体にもやさしいですよね。
素敵!!
たぶんしあわせわんこのお仲間はみな共通すると思いますよ~。
心にゆとりができるって素敵なことですね、もか王もこれからも肝に銘じてわんこライフ楽しみたいです。

No:1492 2011/07/15 06:08 | もか王 #- URL [ 編集 ]

うんうん、わかるよ。
叱っちゃダメ。
怒っちゃダメ。
じゃないんですよね。
それだと、人から言われて「やらなきゃ」いけない事になっちゃうもんね。


でも、それが判るまでは、私も時間がかかりました。


ちょっと違うけど、最近似たような想いをした事があったので、近々記事にしようと思っていました。
その時はリンク張らせて下さいね。


No:1493 2011/07/15 08:16 | 蜜柑 #vIXFS59k URL [ 編集 ]

ダメ!ダメ!じゃダメなんだよね(笑)
私もたーちには
盗み食いしようとしているここちゃんに対して
大きな声を出して制止するのをやめてほしいです(爆)
食べられちゃうようなところに置かなければよいのだよ、ね~っ。
わかったか、たーち!(爆爆)

No:1494 2011/07/15 10:33 | ちゃこぽん #hIs5x0pk URL [ 編集 ]

るーくままさん

るーくままさんが共感してくださった部分は私自身のことです。
自分の変化に気付いたときには
リズもサラも優しいお顔に変わっていました(^^)

こちらこそありがとう!

No:1495 2011/07/16 00:53 | リズママ #- URL [ 編集 ]

もか王さん

リズサラのことを遠巻きに見つめているうちに
個としての尊さを感じるようになったんです。
そんな子達を叱るなんてもうとてもできないし
腹が立つということもまったくなくなって
まるで憑物が落ちたような気分です(笑)

もか王さん、これからも幸せワンコライフを送りましょう♪

No:1496 2011/07/16 01:12 | リズママ #- URL [ 編集 ]

蜜柑さん

そうなんです。
リズパパはこの2年ただ私の真似っ子してただけだったの?って
それがショックだったんです。
でもまぁ、日記に書いたのでちっとは響いたでしょ?(爆)

リンク。 これで宜しければどーぞ(^^)

No:1497 2011/07/16 01:23 | リズママ #- URL [ 編集 ]

ちゃこぽん

夫達に専業主婦の私達と同じことを求めるのは
無理があるのかもしれないけど
「そんなこともわからんのか!」ってことがあるよね^^;
でも、遅れながらも同じ道を歩いてくれているんだから
私達は恵まれているよね。
そのうち夫達もわかるでしょ?(爆)

No:1498 2011/07/16 01:33 | リズママ #- URL [ 編集 ]

そんな訳で、リンク張らせていただきました。

ただ、なんというか、タイトルが「夫の愚痴」っていうところに、なんとも言えない共有感があったりもしました。
私も言いたいぞ、愚痴(爆)

No:1499 2011/07/16 21:05 | 蜜柑 #vIXFS59k URL [ 編集 ]

今、見てきましたぁ~。

蜜柑さんも夫の愚痴言いたい?(爆)
仲良し夫婦にも色々ありますよね。
リズパパは良いところがい~っぱいある人ですけど
たった1つの『ここが嫌だわ』という部分に
いつもイラッとしてしまいます。
リズサラに腹を立てることはないのに
夫にはイラッっとするなんて、これ問題?^^;

No:1500 2011/07/16 22:57 | リズママ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

