スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

スッキリさ~ちゃん

 可愛い?
土曜日に美容室へ行ってきたさ~ちゃん。 キレイキレイになりました(^^)


んごぉ~
可愛いよ~♪♪  歯なしだけど(爆)


 二重になっちゃった
もう1ワンコ、ここにも可愛い子が!
まつ毛が白くなってからお目目が二重に見えるんですけど
そのお目目が可愛い~のなんのって♪


今年の夏は今のところ朝晩は涼しい。
まだ寝室のクーラーもつけていないし
ここ数日は窓を全開にすれば朝晩は扇風機もいらないくらい。
ずっとこうだったらいいのにね。 せめて早朝だけでも。




これは数日前に焼いたくるみパン。
 しっとり胡桃

↑のくるみパンがしっとりとしていてとても美味しかったので
また食べたいなぁ~ とここ数日ずっと頭から離れず(爆)
それでまた焼きました。 今日はレーズンと全粒粉をプラス。
コレ、数日前のより美味しぃ~~!!
ノアレザン小

どちらも1時間レシピです。
裏技を使って1分捏ねるだけなのに、し~っとりとしていますよ♪
私の未熟な腕と家の古いオーブンに合わせて改良した夢のレシピです。
フランスパンのように繊細な生地には向かないレシピですけど
その他の殆どのパンはこのレシピで失敗なく焼けるのでストレスがありません。

私の作るパンは成型に時間がかかるものが多いので(そういうのが好き)
乾燥させてしまって焼きあがりがパサつくことがありました。
しっとりパンが焼きたくて色々と試してみて気付いたのですが
パンをパサつかせるのは、水分量の不足、焼き過ぎ
それと成型時の手粉・打ち粉の使い過ぎが原因でした。

でも、水分量と焼成時間は調節できますけど打ち粉は・・・
ベンチタイムや成型時に100円のまな板の上では思いっきり生地がくっ付くし
パンマットは洗えないところがちょっと・・・だし。
それで辿り着いたのがクッキングシートでした。
油脂の入っている生地なら打ち粉ぜ~んぜんいりませんよ!
ベンチタイム・成型をクッキングシートの上でやるようになってから
しっとり感がかなりアップしました(^^)

最近知ったのですが何度も洗って使えるベーキングシートというのがあるらしいので
そのうち買ってみようかな。

スポンサーサイト

2011/07/26 17:00 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

