スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

今度はこのレシピ

久しぶりにバスタブにお湯をはりました。(夏はシャワーが多いので)
「やっぱり私は日本人だわぁ~~ 気持ちいい~♪♪」
なんて思いながらお風呂に入っていたのですが、途中からゴロゴロさんが・・・
お風呂から上がるとサラが抱きついてきました。
お風呂上がりで暑かったので扇風機を回しながらしばらくサラを抱っこ。

雷はすぐに止んでサラも落ち着いたのでベッドに入ってもらいました。
写真はまだ不安そうな顔をしていますが、この後すぐに寝ましたよ~。
今夜はこのまま家族全員リビングで眠ります。。。
ちょっと不安?



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日のパンはソーセージパンとクリームパン。
小さいオーブンの中でぜ~~んぶくっ付いちゃった!(爆)
おかしな時間にパンを焼いたので、これが夕飯になりました^^;
新レシピ2種

ソーセージパンにはケチャップとからしとパセリでお化粧を。
リズパパはソーセージパンを2個、クリームパンを1個食べてから
さきいかとチーズをつまみに晩酌。
お化粧して

最近マイブームのレシピで焼くパンはキメが細かくてふわんふわんです。
伝わるかなぁ?
 たっぷり

この生地は捏ね方に特徴があります。
私のような手捏ね派には嬉しいレシピなのでご紹介させていただきます。 

①小麦粉以外の材料を全部混ぜ合わせます。
 そこへ小麦粉を半量だけ入れてさっと混ぜ合わせます。ここまでは泡立て器で。
②ここからはヘラ(私はスパチュラ)に替えて5分間しっかりと混ぜます。
 (タッポンタッポンと音がして、とろろくらいの柔らかさです)
③5分混ぜたら残りの小麦粉も入れて、ここからは手捏ね5分。
 
後は室温でも発酵機能でもお好きな方法で発酵させて焼いてください。
『捏ね』が上手くいくとこんなにキメ細かいパンができるのか~って実感できますよ。
普通に20分手捏ねするのと比べるとすっっっごく楽なので
HBを持っていない人にお勧めのレシピです! 試してみてね~♪

スポンサーサイト

2011/08/05 23:46 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

お、おいしそ~~\(◎o◎)/!朝からお腹へっちゃいます(。-人-。)
雷さんはホント、見てるこっちがかわいそうでつらくなりますよね(>_<)こっちは昨日の夜中は雨がドシャ降りでしたー!そちらは大丈夫でしたか?
でもみんなでリビングでお休みって、リズちゃんサラちゃんには悪いけどなんだか珍しい事でウキウキしちゃいません(*^^)?笑

ところで前の記事のお写真、チョ~きれいです(〃▽〃)!!リズちゃんサラちゃんの並んでる姿もいい感じ♪写真集になりそうですね^m^

No:1511 2011/08/06 11:13 | emiri #- URL [ 編集 ]

emiriちゃん

パン、美味しかったですよ~!
パン修行を始めて半年以上経って
最近は酷い失敗をしなくなりました。
これからも手捏ね&小さいオーブンで頑張りまーす♪

家族全員でリビングで眠ると
子供の頃の台風の夜を思い出します。
あの頃は台風への恐怖なんてまったく感じずに
遠足みたいな気分でワクワクしたものです。

写真、綺麗でしょ~。
大切な1枚になりました(^^)

No:1512 2011/08/07 18:27 | リズママ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。