スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

今日も笑顔

朝のお散歩です。
リズちゃん今日もニッコニコ(^_^)
朝は忙しいので2,3枚しか写真は撮らないんですけど
全部こんな顔して写っているので、お散歩が本当に楽しいのでしょうね♪
 いつ見ても




実は、なかなか書くことができなかったのですが
少し前に知り合いのワンちゃんが叔母に噛み付いて怪我をさせてしまいました。
同じ日に母にも噛み付こうとして、母は怪我はしなかったのですが服が破れて・・・
叔母は酷い内出血で足がパンパンに腫れて心配しましたけど
正直言って私は叔母や母のことよりワンちゃんのことが可哀想で仕方ありません。

ワンコにはワンコの言葉 カーミングシグナル があって
普通 『噛み付く』 という最終手段にでるまでには何らかのシグナルを送ると思います。
でも 「目も合わせていない 声も掛けていない 傍を通っただけ」 という母に
いきなりその最終手段をつかったのですから
このワンちゃんの人に対する恐怖心、不信感、怒りの大きさが伝わってきます。
家の人に毎日酷く叱られたり叩かれたりしているのでは? と感じたのですが
後日、飼い主さんの話では 「叱るともの凄く怖がって大人しくなるんだけど」 と。
やっぱり・・・ 思った通りでした。

恐怖で心が縛られた状態で毎日暮らしているのですから
一見飼い主には従順な犬に見えても
そのストレスが他の人間に向いても不思議ではありませんよね。
噛み付かれた叔母にとっては災難でしたけど
このワンちゃんの精神状態を思うと切なくて仕方ありません。


私の横で安心して眠っているサラ。
毎日ニッコニコの笑顔でお散歩するリズ。
ワンコと一緒に こんなに幸せに暮らしていけるのに。。。
本当に勿体無いね。

スポンサーサイト

2011/09/29 23:32 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(1)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2011/10/12 |  |

-

管理人の承認後に表示されます

 | BLOG TOP | 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

