

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

四十九日法要が終わり

5月21日は四十九日法要でした。
なんだか日が経てば経つほど寂しくなっていくような・・・
少しずつ諦めもついて
1人でも頑張ろう!と思える日もあるのに
突然涙が溢れて止まらなくなることもあります。
1人の暮らしには慣れていけるかもしれませんけど
リズパパのいない寂しさは
誰にも何にも埋めることはできないのだと思います。
きっと一生。
それでも生きていかなければならないわけで。
正直、辛いです。

辛いけど
でも、私は不幸なんかじゃありません。
25年間は決して短くはありません。
その間ずーーーっとリズパパの穏やかさに包まれて
毎日優しい声を聞きながら心底安らいで暮らしてきたのですから。
幸せものでした。




リズサラは元気です。
リズちゃん足は弱っていますけどご飯は毎食完食!
6月3日で15歳になりますが、まだまだ長生きするそうです(笑)
 食はいけます



さ~ちゃんは相変わらずとっても可愛い~♪
先日初めて私がシャンプーしたんですよ!
13年間ずーーっとリズパパがやってくれてましたからね(^-^;
 可愛さUP
 涼しいとまだまだ元気



こちらは夕飯時に撮った写真。
 姉妹のルール

さ~ちゃんは自分でルールをつくっています。
リズちゃんの食器には顔を突っ込まないけど
テーブルや床に落ちたものは食べてもOKなんだそうです。
こんなに近づいてもリズちゃんちっとも怒りませんよ~。

2016/05/28 22:47 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ご心配おかけしました

リズパパが逝ってしまってから
3週間ずーーーっと泣きながらお散歩しました。

1ヶ月が過ぎて泣かずに歩くことができるようになりました。

そして今、1ヶ月半。
ひとりにも少し慣れました。
大丈夫だと思える日が増えました。
でも、その反動が大きく出るようになってしまって
逆に酷く苦しいと感じる日があります。

やっぱり寂しい。
リズパパにとても会いたいです。




この写真はゴールデンウイークに叔母が撮ってくれたもの。
連休1


ひとりで暮らすには家も庭も広すぎる・・・
 連休2



お父しゃんは小さな箱の中に入ってるんだよ~。
 祭壇1
 祭壇2



リズパパがいなくてもリズサラは元気です。
多分、皆さんが想像されているよりずーーっと(^^)/
sarah_2016051613420322a.jpg
liz_20160516134201f0f.jpg

とは言え
リズちゃんは来月には15歳になるお婆ちゃんですから
お散歩ではいくらか抱っこして歩きますし
視力もだいぶ落ちているので
トイレも食事もお水を飲むことも介助が必要です。
朝2階から降りて来るとトイレが大惨事!!ということがあるので
最近の平均睡眠時間は4時間半くらい。
リズサラのお世話と掃除と睡眠不足のおかげ?か
貧弱ガリガリボディーを維持しております(笑)

リズちゃんの介護は大変だけど
リズパパがきっと守ってくれる。
私達のことあんなに大切にしてくれた人ですから
いつも傍にいて守ってくれるはずです。
だよね?(^^)

2016/05/16 15:03 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

経験してみないと分からないこと

少しずつ楽になっていくのかと思っていました。
でも、日に日に寂しく 苦しくなっていきます。
毎日泣いてばかり。
泣きすぎて目が炎症を起こして赤く腫れてしまいました。

リズパパと最後に言葉を交わした日から27日。
もうすぐ1ヶ月が経とうとしているのに
私の中ではあの日から時間が止まったままなのです。

夜が1番寂しいのかと思っていました。
でも実際は朝の数時間と夕方の数時間がとても辛くて
毎日その時間帯に思い詰めてしまいます。
その瞬間は魂が抜けているかも(^-^;
そんな時にリズサラが
「ワンワン、お腹すいた~!!」 ってすり寄って来て
ハッと我に返った日もありました。

料理ができません。
1人分が面倒だとかそういうことではないんです。
「料理が辛い」 という気持ちをなかなか理解してもらえません。
仕方ないけどね・・・




リズサラは元気です♪
雨だけど・・・
 待たされて

雨が降らなければお散歩にも毎日行ってますよ。
私は泣きながら歩いているけど(^-^;
時間が薬って本当かな?

2016/04/25 13:52 | 日記COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

1番泣いた日

「泣く回数が減りました」
一昨日そう書いたばかりだったのに
昨日は1日中泣いていました。
私の誕生日だったのです。
本人が忘れていてもリズパパはちゃんと覚えていてくれて
毎年有休休暇をとって楽しい思い出をつくってくれました。
なのに今年はひとりぼっち。
寂しいし地震は怖いし妹は胆嚢の手術だし。
とうとう壊れてしまいました。
泣きすぎて目が腫れて痛くて痛くて・・・

こんなことを書くと皆さんを心配させてしまうけど
正直言ってリズパパのあとを追いたいと毎日思います。
大切な人を亡くしてしまったのですから
そんな気持ちになってしまうのは自然なことで
きっと同じ経験をすれば誰でもそうだと思うのです。
それでも生きていかなければいけないので
心の中は「あーだ こーだ」と毎日大賑わいで大変なのです。
やっと一歩前進。。。と思ったら一気に後退。
いつかは乗り越えられるでしょうか?
私にもわかりません。

1人に耐えられなくて
スマホを買ってLINEを始めました。
昨日は私のネガティブタイムラインを読んで
友達や親戚がケーキや花束を持ってお祝いに来てくれました。
嬉しかった(*^-^*)

寂しくて泣いて、嬉しくて泣いて。
リズパパさえいてくれれば何もいらないと思っていたのに
やっぱり人は一人では生きていけないんだなと
あらためて人の有り難さを感じた1日でした。
皆さん、本当にありがとう♪

2016/04/21 11:41 | 日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

神様の意地悪

ご飯が食べられるようになりました。
泣く回数が減りました。
でも、お散歩へ行くといつも泣いてしまいます。
私にとって家族4人でのお散歩は
何にも代えられない幸せな時間でしたから。。。

リズパパがいなくて寂しくてたまらないのに
大地震までやってきました。
私達の住む鹿児島県出水市は
熊本県との県境にあるので結構揺れます。
16日の本震では震度5でした。
2階のベッドでサラを抱きかかえてうずくまって動けなかったので
揺れがおさまってからリズのいる玄関に降りて行ったのですが
なんと、リズちゃん寝てました!!(爆)
あんなにグラグラ揺れたのに(^-^;

不思議とリズサラは元気です。
お父さんが帰ってこなくなってもう21日も経つのにねぇ。
楽しそうにお散歩へ行くし、ご飯もモリモリ食べるし
もしかしてリズパパずっと傍にいるの?と思うくらい。

また日記書きます。
皆さんが心配してくださっていることをちゃんと感じています。
本当にありがとう♪




グーグーリズちゃん。
初リサイクル



元気いっぱいのさ~ちゃん。
 普通にお散歩1
 普通にお散歩2



数日前に母がお弁当を作ってきてくれました。
母弁


ご飯が食べられなくて鶏ガラみたいに痩せちゃったけど
皆に支えられながら少しだけ元気になりました。
食欲も戻り体重も増えたし
ちゃんと食べて、体を動かして、夜はしっかり寝て
泣きたいときはいっぱい泣いて
少しずつ前に進んでいきます。

2016/04/19 16:19 | 日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

